So-net無料ブログ作成
検索選択

クレイマスクってナニ?“毛穴の詰まり”を引き起こす原因とわ? [毛穴]


小鼻や顎の周りにできる広いポツポツ……“毛穴の詰まり”は、多くの女性が持つ肌の悩みの一つでしょう。

このポツポツを“角栓”といいます。


古い角質と皮脂とが混ざり合ってできるもので、この状態を放置していると、酸化してしまい、やがて“黒ずみ”に。


“毛穴詰まり”にオススメのスキンケア。



「毛穴詰まり」を引き起こす原因2つ

まず、毛穴詰まりを引き起こす主な原因としては、次の2つがあげられます。



“毛穴の詰まり”は、多くの女性が持つ肌の悩みの一つ.jpg


指で触りすぎている
指の腹を使って、角栓をニュルッと押し出そうとしたりしていませんか?

 また、日頃からついつい気になって触ってしまっている方も多いかもしれません。しかし、これらの行為が毛穴を詰まらせる原因にもなっています。

というのも、指で触ることは、肌にとっては“摩擦”となるのです。この外的刺激を受けることで、肌を守ろうと角質がどんどん分厚くなります。そうすると、皮脂の出口が狭くなり、そこに古い角質や皮脂がたまりやすくなってしまうのです。

毛穴詰まりが気になっても、触らないようにすることが大事です。





乾燥している
肌が乾燥していると、バリア機能が低下し、外的刺激を受けやすくなります。その刺激から肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌してしまいます。

過剰に分泌してしまった皮脂は、毛穴を詰まらせる原因に……。


しっかりと保湿ケアを取り入れましょう。




指でニュルッ…はダメ?

「ポツポツ毛穴詰まり」にやるべきケア3つ



早速、“毛穴詰まり”にオススメのスキンケア。



1:クレイマスクを使用する

“クレイ”とは、粘土や泥のことを指します。粘着性があり、ミネラルを豊富に含んでいて、毛穴に詰まった角栓を吸着してくれる効果があります。

メーカーによって異なりますが、基本的にクレイマスクはチューブタイプのものが多いでしょう。塗るときは、肌への摩擦にならないように手にたっぷり取ってから塗ってください。




2:酵素洗顔料を使用する
角栓の70%はタンパク質(古い角質)といわれています。そこで活躍するのが、タンパク質を分解することができる“酵素”です。

酵素が含まれている洗顔料を使用することで、気になる毛穴詰まりも解消されるかもしれません。




3:ビタミンC誘導体&セラミド入りの化粧品を使用する


ビタミンC誘導体というのは、ビタミンCを肌に届けやすい形にした成分です。というのも、ビタミンCは壊れやすいため、化粧品に配合しても肌に届きにくいため。

そこで、ビタミンCを安定化させ、浸透力を高めるためにつくられたのが、ビタミンC誘導体というわけです。

このビタミンC誘導体には、皮脂が過剰に分泌してしまうのをコントロールする作用があります。ただし、乾燥肌の人にとってはさらに肌を乾燥させる可能性も。自分の肌タイプを見極めて使いましょう。

また、肌の角質層にもともとある成分“セラミド”が入った化粧品もオススメです。高い保湿力を発揮し、乾燥を防いでくれる効果が期待できます。

毛穴の目立たないツルンとした肌になるためにも、参考にしてみてくださいね。









職場や外出先でも簡単にできる毛穴ケア!ブツブツ鼻を撃退 [毛穴]

「朝ちゃんとメイクをしていても、お昼ごろになると鼻や額、あごの付近がテカテカし、頬の毛穴も目立ってしまう!」、「化粧直しをしようとしても、時間の経過とともに毛穴にファンデーションや皮脂が詰まって毛穴が目立つ!」

こんな事ありますよね。

そこで今回は、美容業界で長年活躍している筆者が、職場やお出かけ先で簡単にできる“毛穴が目立たなくなる方法”を紹介します。

ブツブツ鼻を撃退!「職場や外出先でも簡単にできる」毛穴ケア.jpg


■毛穴は3種類ある

毛穴の目立ちは、主に過剰な皮脂とハリや弾力の低下だと考えられています。そしてこれには、遺伝、性別、年齢、ストレス、季節、食生活などが影響しています。

毛穴の種類は3つ。

・開き毛穴……皮脂が過剰に分泌されると、角化異常がおこり毛穴が目立ちます

・詰り毛穴……皮脂が詰まって、毛穴が目立ちます

・たるみ毛穴……ハリや弾力が低下することにより、毛包や毛穴周りの皮膚が毛穴に落ち込むことで毛穴が開いて見えます

とはいえ、皮脂は悪者ではありません! 本来、皮脂は細菌や乾燥から肌を守り、美しい肌の条件である“うるおい”や“ツヤ”を与える役割ももっています。そのため、過剰に取り除いてしまうのは逆効果になることも。

■毛穴が目立つときの対策

(1)顔表面の皮脂を取り除く

顔の表面のテカテカしている皮脂や浮いているファンデーションなど、汚くなった脂を“あぶら取り紙”で取り除きます。

脂の多い方は、“ティッシュ”を使って取り除きましょう。あぶら取り紙よりもティッシュの方が脂をよく吸い取ります。

(2)ファンデの前は化粧水

すぐにファンデーションやパウダーをつける人がいますが、その前にスプレータイプの化粧水をお肌全体にかけ浸透させます。

毛穴が目立つ原因のひとつは、乾燥。テカリのある場合は、肌がインナードライになっているのかもしれません。乾燥を防ぐことで毛穴が引き締まり、透明感やツヤも出て毛穴の目立ちが緩和されますよ。

(3)皮脂の多い場所にはパウダーを

少量のファンデーションベースまたは乳液を伸ばし、ファンデーションも少量をたたき込むようにつけていきます。

皮脂分泌の多い場所には、粒子の細かいパウダーを使用するとよいでしょう。パウダーは皮脂を吸ってお肌をサラサラにしてくれます。

■乾燥して毛穴が目立つ場合

乾燥して毛穴が目立つ場合は、乳液を使う化粧直し方法がオススメです。

コットンに乳液を含ませ、毛穴の目立つ所やテカテカしている所・乾燥した部分になじませ軽く拭きます。乳液は水分と油分がバランスよく配合されていて肌をしっかり整えてくれる優れものです。

その後、スポンジか指でリキッドファンデーションかパウダーファンデーションをポンポンと叩くようにしてつけると、ツヤが出てメイクが明るく仕上がります。

このとき、ファンデーションをオフした部分とその周りが馴染むようにしましょう。

■毛穴カバー用下地もオススメ

毛穴の開きは悩みNO.1といわれているほどですので、コスメを上手に使ってカバーする方法もあります。

各メーカーから毛穴の凸凹を滑らかに整えたり、皮脂の分泌を抑えるような下地がでていますので、そういう下地を積極的に使うとよいでしょう。

時間が経っても化粧崩れ・毛穴の目立ちが緩和されますよ。

いかがでしたか? 出先でも簡単にできるケア。ぜひ試して、ブツブツ毛穴を撃退してくださいね。

【筆者略歴】

※ a.kumi ・・・長年美容業界で携えた知識と技術で、年齢と抗うことより心身共に美しく年を重ねる提案を発信している。

【画像】

※ Dragon Images/ shutterstock

WWO -Woman Wellness Online- 引用







nice!(1)  トラックバック(0) 

毛穴の詰まりや汚れはなかなか取り除くことができない。毛穴詰まりを改善するために… [毛穴]

「毛穴詰まり」を改善する基本ケア 美容ライターも実践中の!…

多くの女性が悩む、お肌の「毛穴」。中でも、毛穴の詰まりや汚れはなかなか取り除くことができないので、諦めたくなってしまいますよね。しかし実は、いつものスキンケアの仕方を変えるだけで、解消することができるのです。
今回は、筆者が実際に毛穴詰まりを改善するために行っている方法をレクチャー。ポイントは「たっぷりの泡での洗顔」、「スキンケアコスメはケチらない」、「角柱を無理矢理出さない」です!

毛穴詰まりを改善する基本ケア.jpg

■毛穴の詰まりが改善した3つのポイント
(1)洗顔はたっぷりの泡で洗う
みなさんは洗顔をする際に、しっかり洗顔料を泡立ててから洗っていますか? 面倒くさがって、泡立てずに手でゴシゴシ洗うのは絶対にNG。たっぷりの弾力ある泡で、お肌を優しく洗い上げましょう。専用の泡立てネットを使用しれば、簡単にキメの細かい泡が作れます。たかが洗顔、されど洗顔です!



(2)スキンケアコスメは、ケチらずたっぷり!
スキンケアを行うとき、化粧水などの量をケチってしまうのもNG。たっぷりと使い、しっかり保湿を。毛穴の詰まりは、乾燥も原因のひとつです。筆者も、保湿をしっかりするようになってからは、毛穴も前より目立たなくなりました。化粧水は、お肌の奥からひんやりして吸い付くようになるまで、たっぷり重ねづけしています。



(3)毛穴の汚れを無理にだすアイテムは使わない
毛穴に詰まった角柱を押し出すアイテムがありますが、私は使いません。なぜなら、毛穴パックや、専用器具などを使うと、より毛穴を広げてしまうだけでなく炎症を引き起こす可能性があるからです。ダメだと分かっていてもついつい爪などで押し出したくなると思いますが、やめておきましょう。


なかなか改善されにくい毛穴詰まりの悩み。もしかしたら、気づかないうちに毛穴を詰まらせる生活をしているのかもしれません。改めて、毎日のスキンケアを見直してみてくださいね。


(佐藤彩香)

【あわせて読みたい】
・くすみ・毛穴の詰まり、夏疲れ肌に!美容ライター推薦トラブル別スキンケアコスメ4選
・毛穴を詰まらせる!?逆効果になるかもしれないお風呂美容3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
・洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
・どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
・ブツブツ・ザラザラの原因!「背中ニキビ」をまねくNG習慣6つ
・ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

Life & Beauty Report 引用


外部サイト


メイクを変えて、なりたい顔No.1憧れの森絵梨佳さんの顔に



毎日頑張ってるあなたに、お手軽エステ



nice!(0)  トラックバック(0) 

誰でも簡単にいちご鼻のお手入れ クレイ粘土美容に炭酸水とコットンで角栓をジュワッと [毛穴]

完全保存版!いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ


もはや如何にいちご鼻を攻略するかと角栓研究が趣味になってしまっている毛穴マニア女子も少なくないのでは?イベント多きこの時期は至近距離でカレに見られたり、久しく合っていない人との食事の席など毛穴レスなキュートな状態で臨みたいものです。

そこで今回は今年LBRで公開してきた記事の中から、プチプラなのに感動の仕事っぷりをみせてくれるアイテム達による、いちご鼻をキュートな毛穴レス鼻に育てるためのテクをまとめてご紹介します。

完全保存版!いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ



いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ完全保存版.jpg


■1:炭酸水とコットンで角栓をジュワッと溶かす

実は炭酸ガスは皮脂とくっつく働きがあるので、誰でも簡単にいちご鼻のお手入れができるんです。皮脂が毛穴に詰まり留まることでニョキっとした角栓になるので、角栓ケアはまず角栓になる前の段階での皮脂ケアも併せてしておくことが大事。

●コットンにたっぷり含ませ拭き取る

メイクオフした肌に、炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンで拭き取ります。気になる場合は2回繰り返すとさらに効果的です。また朝起きてすぐに肌のべたつきが気になる場合の拭き取りにもオススメですよ。

●角栓はホットタオル→コットンパック

硬くなってしまった角栓はなかなか取り除くことができないので、まずは皮膚を柔らかくする必要があります。洗顔した後、ホットタオルを顔に乗せて毛穴を開きます。それから炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンを気になる角栓の上に乗せてコットンパックします。このとき、コットンが乾かないように気をつけて10分ぐらいしっかりパックしてください。



■2:クレイ美容で角栓スッキリ&モチモチを同時に

クレイ(粘土)美容、流行っていますね。身近でプチプラな『ガスール』なら、角栓をスッキリ除去してくれるのに肌をモチモチに整えてくれます。クレイは汚れを吸着させて除去する効果が非常に高く、石鹸やシャンプーの代わりとしても使えます。水で溶いて使うだけでなく、さらにこんな裏ワザもありますよ!



ハチミツを加えて潤い成分をプラス

乾燥が気になるときに手軽に潤い成分をプラスαできる嬉しいテクニック。例えばぬるま湯で溶いたガスールに小さじ一杯程度のはちみつを加えてみましょう。肌のモチモチ感に感動を覚えるかもしれません。



ヨーグルトで溶いてパックとして

プラスワンアイテムとしてはヨーグルトもおすすめ。ガスールをヨーグルトで溶いて、パックをし、10分間放置すれば、しっとりするだけではなく、毛穴の角栓の洗浄力もぐっと高まります。



■3: ゴワゴワ鼻は汚れじゃなくて乾燥のSOSサインかも!?

小鼻はもちろんのこと肌がゴワついてきたらピーリングという選択肢がありますね。でもピーリングしているのになかなかいちご鼻が改善されていないとしたら、汚れよりも乾燥を疑ってみては? 肌は乾燥すると硬くなります。この現象を“角化”といいますが、角化は肌が乾燥してバリア機能が衰えていることを察知して自身を守ろうとする働きによります。

この状態をゴワゴワで不快に感じてしまうものですが、じつはこの角化の過程で天然保湿因子やセラミドが作り出されるので、角化は肌にとってとても大事な現象なのです。ただし、大慌ての角化がおこってセラミドなどが不足した“使えない”角質細胞が増えている場合は硬くなった肌を放置せずピーリングで一度リセットしてあげることが必要。そしてしっかり保湿して良い細胞を育てましょう。



■4:角栓は自然消滅しない!出来てしまったらプチプラアイテムで速攻ケア

「ゴシゴシこすってはいけない」とか、「洗顔は泡で包むように優しく」……などは角栓のできる前の話。残念ながらニョキニョキと角栓になってしまった状態であれば、積極的に取り除くしかありません。プチプラでできる方法として自家製スクラブがオススメ!



オートミールスクラブ

200ccのカップに1/4量のオートミールをグラインダーで細かく砕きます。1/4カップの冷ましたカモミールティーと混ぜて、少し温めたハチミツを小さじ2杯加え、さらにスイートアーモンドオイルを2滴入れます。やさしくマッサージするように塗布し、ぬるま湯で洗い流します。できれば10分から15分置いてから流すとさらに効果的です。



砂糖スクラブ

(1)各種砂糖のみ

ブラウンシュガーや上白糖などをそのまま使用します。気になる部分に大サジ一杯ほどの砂糖を使用します。濡れたお肌の上で優しくクルクルと転がす事によって砂糖の結晶がお肌の古い角質を取り除いてくれます。

(2)砂糖とオイル

砂糖とオリーブオイルを3:4で混ぜましょう。スクラブをする際に砂糖とオイルを混ぜて使用する事によって保湿効果も向上するのでおすすめです。

(3)砂糖とはちみつ

砂糖とはちみつを1:1の割合で。はちみつの美容効果もプラスできて感動の洗い上がり。



マニアな方も試していない方法があったのではないでしょうか?どれも肌に優しく身近なプチプラアイテムですので試してみて損はなしですよ。毛穴もスッキリさせて新年を迎えましょう!

(LBR編集部)引用





nice!(0)  トラックバック(0)