So-net無料ブログ作成
検索選択

誰でも簡単にいちご鼻のお手入れ クレイ粘土美容に炭酸水とコットンで角栓をジュワッと [毛穴]

完全保存版!いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ


もはや如何にいちご鼻を攻略するかと角栓研究が趣味になってしまっている毛穴マニア女子も少なくないのでは?イベント多きこの時期は至近距離でカレに見られたり、久しく合っていない人との食事の席など毛穴レスなキュートな状態で臨みたいものです。

そこで今回は今年LBRで公開してきた記事の中から、プチプラなのに感動の仕事っぷりをみせてくれるアイテム達による、いちご鼻をキュートな毛穴レス鼻に育てるためのテクをまとめてご紹介します。

完全保存版!いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ



いちご鼻を毛穴レスに育てるプチプラテクまとめ完全保存版.jpg


■1:炭酸水とコットンで角栓をジュワッと溶かす

実は炭酸ガスは皮脂とくっつく働きがあるので、誰でも簡単にいちご鼻のお手入れができるんです。皮脂が毛穴に詰まり留まることでニョキっとした角栓になるので、角栓ケアはまず角栓になる前の段階での皮脂ケアも併せてしておくことが大事。

●コットンにたっぷり含ませ拭き取る

メイクオフした肌に、炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンで拭き取ります。気になる場合は2回繰り返すとさらに効果的です。また朝起きてすぐに肌のべたつきが気になる場合の拭き取りにもオススメですよ。

●角栓はホットタオル→コットンパック

硬くなってしまった角栓はなかなか取り除くことができないので、まずは皮膚を柔らかくする必要があります。洗顔した後、ホットタオルを顔に乗せて毛穴を開きます。それから炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンを気になる角栓の上に乗せてコットンパックします。このとき、コットンが乾かないように気をつけて10分ぐらいしっかりパックしてください。



■2:クレイ美容で角栓スッキリ&モチモチを同時に

クレイ(粘土)美容、流行っていますね。身近でプチプラな『ガスール』なら、角栓をスッキリ除去してくれるのに肌をモチモチに整えてくれます。クレイは汚れを吸着させて除去する効果が非常に高く、石鹸やシャンプーの代わりとしても使えます。水で溶いて使うだけでなく、さらにこんな裏ワザもありますよ!



ハチミツを加えて潤い成分をプラス

乾燥が気になるときに手軽に潤い成分をプラスαできる嬉しいテクニック。例えばぬるま湯で溶いたガスールに小さじ一杯程度のはちみつを加えてみましょう。肌のモチモチ感に感動を覚えるかもしれません。



ヨーグルトで溶いてパックとして

プラスワンアイテムとしてはヨーグルトもおすすめ。ガスールをヨーグルトで溶いて、パックをし、10分間放置すれば、しっとりするだけではなく、毛穴の角栓の洗浄力もぐっと高まります。



■3: ゴワゴワ鼻は汚れじゃなくて乾燥のSOSサインかも!?

小鼻はもちろんのこと肌がゴワついてきたらピーリングという選択肢がありますね。でもピーリングしているのになかなかいちご鼻が改善されていないとしたら、汚れよりも乾燥を疑ってみては? 肌は乾燥すると硬くなります。この現象を“角化”といいますが、角化は肌が乾燥してバリア機能が衰えていることを察知して自身を守ろうとする働きによります。

この状態をゴワゴワで不快に感じてしまうものですが、じつはこの角化の過程で天然保湿因子やセラミドが作り出されるので、角化は肌にとってとても大事な現象なのです。ただし、大慌ての角化がおこってセラミドなどが不足した“使えない”角質細胞が増えている場合は硬くなった肌を放置せずピーリングで一度リセットしてあげることが必要。そしてしっかり保湿して良い細胞を育てましょう。



■4:角栓は自然消滅しない!出来てしまったらプチプラアイテムで速攻ケア

「ゴシゴシこすってはいけない」とか、「洗顔は泡で包むように優しく」……などは角栓のできる前の話。残念ながらニョキニョキと角栓になってしまった状態であれば、積極的に取り除くしかありません。プチプラでできる方法として自家製スクラブがオススメ!



オートミールスクラブ

200ccのカップに1/4量のオートミールをグラインダーで細かく砕きます。1/4カップの冷ましたカモミールティーと混ぜて、少し温めたハチミツを小さじ2杯加え、さらにスイートアーモンドオイルを2滴入れます。やさしくマッサージするように塗布し、ぬるま湯で洗い流します。できれば10分から15分置いてから流すとさらに効果的です。



砂糖スクラブ

(1)各種砂糖のみ

ブラウンシュガーや上白糖などをそのまま使用します。気になる部分に大サジ一杯ほどの砂糖を使用します。濡れたお肌の上で優しくクルクルと転がす事によって砂糖の結晶がお肌の古い角質を取り除いてくれます。

(2)砂糖とオイル

砂糖とオリーブオイルを3:4で混ぜましょう。スクラブをする際に砂糖とオイルを混ぜて使用する事によって保湿効果も向上するのでおすすめです。

(3)砂糖とはちみつ

砂糖とはちみつを1:1の割合で。はちみつの美容効果もプラスできて感動の洗い上がり。



マニアな方も試していない方法があったのではないでしょうか?どれも肌に優しく身近なプチプラアイテムですので試してみて損はなしですよ。毛穴もスッキリさせて新年を迎えましょう!

(LBR編集部)引用





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0